伊藤医院だより

2016.10.22更新

まずはお詫びから・・・

多忙を極め、全くブログ更新ができなくなっておりました。

大変申し訳ありません。

これからはまた毎月更新できるよう頑張ります汗

 

さて今シーズンのインフルエンザですが、まだ不確定ではあるものの少し早めに流行しそうな気がしています。

当院でも先週、インフルエンザA型の方がいらっしゃいましたし、周囲の小学校などでも報告があるようです。

ワクチン接種後、効果が発現するまで約2週間かかりますので、11月中旬までのワクチン接種がお勧めです。

当院で接種をご希望の方は診療時間内に直接受診頂ければどなたでもすぐ接種できますので予約の必要はありません。

受験生の方は念のため、2回接種を推奨しています。(病気で今までの頑張りが台無しになっては困りますものね・・・)

 

インフルエンザの症状としては38℃以上の高熱、咳症状、発熱に伴う頭痛・関節痛が主ですが、

先行して市販の感冒薬などを内服した方は熱がそれほど上がらない場合もあります。

『インフルエンザかな?・・・』と思ったら熱の出始めから24時間以上経過してからの受診をお勧めいたします。

発熱して間もなくは検査キットでの陽性率が低く判定が難しくなるためです。

 

もしインフルエンザにかかってしまった際の治療として一般的なのが吸入薬や内服薬ですが、

当院ではより早く治る可能性がある点滴治療も受けることができ、必要性が高い方には積極的にお勧めしております。

 

ワクチン接種、手洗い、うがい、加湿などでインフルエンザにかからないよう冬のシーズンを乗り切りましょうnico

 

 

投稿者: 伊藤医院

伊藤医院だより伊藤医院だより お問い合わせお問い合わせ 大森医師会